西丸震哉

戦後間もない頃、西丸氏は釜石の水産試験場に勤務していたことがあるそうです。 そのためか、栗駒山周辺の記述がいくつか見られます。 『山だ原始人だ幽霊だ』には「栗駒山密林中の別天地」や「一迫川」があり、栗駒山の湿原踏査の先人がいたことに驚きます。 『イバルナ人間』には「夢の山登り」という机上プランがあります。 これは、鬼首峠から虎毛山頂、万滝沢下降のあと沼沢沼をまわる皆瀬川流域のプランです。 鬼首峠から虎毛山頂のド薮以外のほとんどを歩きましたが、一度通して歩いてみたいものです。 西丸氏には、人によって好き嫌いがはっきり分かれるようです。特に『41歳寿命説』あたりをいきなり読んでしまうとダメかもしれません。 私には初めて読んだ『山歩き山暮し』が新鮮でした。1995年12月に、久々に『西丸式世界「知的探検」』という書き下ろしがでました。 著者自身があとがきで述べていまていますが、私もすこしさびしい気がしました。

※西丸震哉記念館のプロフィールによると2012年5月に永眠されたそうです。ご冥福をお祈り致します。


『現代登山全集10 (登山の基礎と技術)』
 東京創元社 昭和40年4版

西丸震哉氏の「山の歩きかたの基礎」が載っている。 山に登りはじめた頃に購入したが、いつの間にか廃棄したらしく、このページを作り始めてから気になっていた。 久しぶりに訪れた仙台の万葉堂で昭和51年の19版をかなり安く入手できた。


『ネコと魚の出会い』
 西丸震哉 経済往来社 昭和45年

『食物の生態誌』
 西丸震哉 中央公論社 昭和48年

『動物紳士録』
 西丸震哉 中央公論社 昭和48年

『未開の味・文明の味』(NHK女性手帳)
 西丸震哉 日本放送出版協会 昭和48年

『山菜採りの楽しみ方』
 西丸震哉 西東社 昭和48年

『山歩き山暮し』
 西丸震哉 中央公論社 昭和49年

初めて読んだ西丸震哉氏の本で、個人的にはこの本が一番好きです。 今になって思うと、この頃の山の本というとなんとかアルピニズム全盛で煙たかったのですが、水平思考の山というのに気付かされたような気がします。


『山だ原始人だ幽霊だ』
 西丸震哉 経済往来社 昭和52年

『山小屋作った・・・ネコも来た!』
 西丸震哉 文藝春秋 1978年

『山の博物誌』
 西丸震哉 実業之日本社 1981年

『食生態学入門』(角川選書125)
 西丸震哉 角川書店 昭和56年

『未知への足入れ』(角川文庫 白263-2-)
 西丸震哉 角川書店 昭和56年

『イバルナ人間』(中公文庫M95-4)
 西丸震哉 中央公論社 昭和57年

『山の動物誌』
 西丸震哉 実業之日本社 昭和58年

『裏がえしのインド』(角川文庫 白263-5-)
 西丸震哉 角川書店 昭和58年

『食べ過ぎて滅びる文明』(角川文庫 白263-6-)
 西丸震哉 角川書店 昭和60年

『野外ハンドブック』(光文社文庫 に3-1)
 西丸震哉 光文社 昭和60年

『尾瀬』ブルーガイドブックス
 西丸震哉 実業之日本社 昭和60年(改訂版)

尾瀬のガイドとしてはユニークだ。 当時としては珍しく高度差付きの概念図や山スキーのコースガイドまであって、単行本としても面白い。 この頃は山渓のアルパインガイドを見ていたのか、白旗史朗氏のものしか記憶になかったが、このページを作ってから知ることになった。 2015年にAmazon.jpで入手。


『西丸式遊山記』(角川選書173)
 西丸震哉 角川書店 昭和61年

『ニチャベッタ姫物語』
西丸震哉 中央公論社 昭和61年

尾瀬・北方稜線を検索していたらこの本のタイトルが出てきた。 昭和61年7月発行とあるから、その年の秋に仙台丸善の新刊コーナーで手にとっていた筈だ。 ちょうど『山歩き山暮らし』を読み終えて、西丸震哉氏の名前を知った頃だったろう。 でもSFファンタジーって・・・、きっと売れなかったんだろうと想像できる。

その後、北方稜線の湿原歩きと春スキーを経験し、この本舞台だったと思い出したが、恐らく初版本のまま絶版になってしまっていた。 発行部数もかなり少ないか、買った人が相当少ないか、古本屋でみることはなかった。 でもさすがにインターネットは偉い。Amazon.comで古本が見つかり、今日届いた。


『山小屋を造ろうヨ』
 西丸震哉 中央公論社 1987年

『山とお化けと自然界』(中公文庫 ニ66)
 西丸震哉 中央公論社 1990年

『41歳寿命説』
 西丸震哉 情報センター出版局 1990年

『さらば文明人』
 西丸震哉 ファラオ企画 1991年

『西丸式 世界『知的探検』』
 西丸震哉 主婦と生活社 1995年

『机上登山』
 西丸震哉 博品社 1998年
机 上登山という名称は、西丸氏の造語と自分で書いています。私がこの言葉を知ったのは『イバルナ人間』(中公文庫M95-4)に収録されている「夢の山のぼり」(pp.188-203)でした。まだ仙台に戻る前で、標高の低い鬼首の北側の「ある空想山行」には到底興味がもてませんでした。でもその後、YMCA山岳会に入ってから、矢野さんに連れて行かれた皆瀬川流域が、まさにこの題材の場所でした(この机上登山を思い出すのは、もっと後)。
虎毛山や沼沢沼、春川の万滝など、実際に歩いたところが多く出てきます。この『机上登山』に収めている「虎毛山・沼沢沼-森の沼沢をたずねて-」では、最近の情報を加えて再考しています。20編におよぶ考察は、すでに書かれたものの加筆もありますが、未だに若さを失っていないと思わせるものです。
まえがきに「もし実施して、言われたとおりだった、とか、こんなにちがっていたとか、知らせてもらえればすごく嬉しい。ついでに出来のいい写真もつけてくれれば、なお喜ばしい」と書かれています。『やまびと』のコピーと写真でも送ってみようか...、という気になりそうです。


『西丸震哉の日本百山』
 西丸震哉 実業之日本社 1998年
新幹線の中で読む本を探しに、仙台駅前のアイエに入ったら『西丸震哉の日本百山』(実業之日本社)を見つけました。ついこの間の『机上登山』の続きのような本です。
栗駒山の項を見ると、西方浄土について「三度目にはきれいに入れたが、周囲が落葉樹ばかりで一様な明るさがいまひとつ物足りなかった」と記載しています。人によっては見かたが違うんですね。私はこのブナの明るさが好きです。また、これはサイホウ浄土ではなくセイホウ浄土と書います(仏教はきらいなようだ)。
栗駒山の概念図は『未知への足入れ』(昭和35年、東京創元社)のものを引用しています。このように、墨でピシッと書かれたものの方が、この本の鉛筆書きの絵画的なものより好感がもてます。
登っていない虎毛山と、山ではない沼沢沼もひとつにカウントしていますが、こんなところが、この本の性格を見ているようです(ここは机上登山と重複している部分)。山名を数えたら104つありました。
いずれにしても、現役当時(?)に書かれたものの方が面白かった点は否めません。売れるかどうかは別にして、梅棹忠夫全集や本多勝一全集のような、当時の文章と現在のコメントの併記の方が、私には好感がもてます。コメントの方が長くてもいいのではないかと思うのですが....。